haru-MIUのブログ

毎日の些細な呟きです。

バスケットボール少年団 体験談 4幕の2

お兄ちゃんが6年生になって。

少年団では最後の試合になる年になった。


その頃、とってもバスケが上手い子が入った。

うちの子より一つ下の子だった。

頭も良く、兄が高校全国大会経験しているという事だった。

監督は直ぐに気に入ったらしく、

6年生4人に、その子を入れた5人がメインで使われていた。

うちの子は、ベンチで座ってる。


私としては、上手い子が使われるのは、仕方ないけど、

それでも、メインに近い形で試合に出して欲しかった!


監督はボランティアで協力してくれているから、

親達は甘かったように思う。意見が言えずにいた。


本当に最後の試合になって。

私達のチームが敗退したとき。

その子が泣いて言ってくれた言葉。


『ごめんなさい!先輩を県大会に連れて行ってあげられなくてごめんなさい!』


泣きじゃくりながら。


ベンチで座っていたうちの子に向かって。

そして、私に向かって。


仕方ないよ。頑張ったよ。相手が強かったんだよ。


と慰めの言葉になるかならないか分からない言葉をかけた。


そんな感動的な事を背に、

2年生になったうちの弟は

同じチームメイトと遊んでいた。


そして、監督を連れてきた人を知っている親が次々と小学校を卒業し、うちの親子ともう1組だけになった。