haru-MIUのブログ

毎日の些細な呟きです。

コーチ で、父親 ということ。 3、5幕

1年からバスケのチームに入っていると、

卒業生が出る度に、

 経験値ゼロ

 人が少なかったため仕方なくやっていた

と理由がうすれていく。


人が多くなり、

高学年、4年から6年まででAチーム、

低学年、1年から3年まででBチーム、

と組めるくらいの人数になり、

練習もそれなりにチームとして成り立っていたように思う。


私は上の子供を父親に任せ、下の子を連れて早く家に帰った。

平日も、休みも、コーチ(父親)がいるものだから、どうせ帰るとこ同じだから、と、帰りは任せっきりになってしまった。


思えば、これが悪かった。


ただいま、の、2人の声が、だんだん小さくなって、

難しい顔になっていったのだ。


聞くと、帰り道の車の中で、

『お前のやれる事は』『反省点は、、』

反省会といえば、聞こえはいいが、

要は、ダメだし である。

夜、晩酌の間中、ミニバスケチームの話。

ヒートアップすると、夜1時頃息子をたたき起こし、

あーだこーだ話す。目を覚まして、自分が言ったことを子供が復唱させるまで。


寝てるから! やめて!


私の声は聞こえない。


気に入らないと殴る蹴る。


なんなんだ!この人!!怖い!


見ているしか出来なかった。大きな声が私も怖かった。

せめて、殴られないように、

子供は、言われた言葉を2回復唱する事を覚えた。

すると、納得するのか、子供部屋からでていく。


家の中ではそんな事がしばらく続いた。


チームの中で良いプレイが出来た時は、すごく褒めてくれた。この時ばかりは、子供も、笑顔だった。


ちなみに補足しておく。

ミニバスのコーチという立場に置いての彼は、メンバーに凄く優しく、何回も基本を繰り返し繰り返し、出来るようになるまで付き添ってあげていた。

子供達との交流も、保護者とも、良い関係を作っていた。


私にはとても出来ない事なので、凄いな、

と素直に思ったものだ。


家の中の事を除けば。