haru-MIUのブログ

毎日の些細な呟きです。

バスケットボール少年団の体験談 1幕

先に、バスケの話を書いた。


私が6年前に夢中になった理由がある。


子供がバスケットボール少年団にいたからだ。

上の子が、小学校一年から、六年までの、六年間。

下の子が、小学校一年から、三年までの、三年間。

合わせて九年もいた。 

そう思うと、長いな。


きっかけは、小学校の先輩が勧誘してくれた事。

そして、父の『やるか?』の質問に、上の子が一言。

『やる!』

子供の表情は、きっと楽しい!と、

笑顔で期待した顔つきだった。


そして、男子バスケットボール少年団に入る事になる。


入ってから解った事なのだが、先輩が一生懸命1年生までも勧誘してたのは、男子の人が居なかったからだった。

5人では、試合もできない。

3対2 とか、基本練習だけとか、コーチとの1体1とか。

女子は10人くらい?いて、一緒に混ざって練習。

コーチも若かった。

平日も練習があったのだが、平日は仕事だと言われ、不在が多かった。

コーチも、他にいないかと、探している状態だった。


そうなると、次に矢面に立つのは親である。

子供の為に!と。


近くの小学校のバスケ少年団の子供達との合同練習の話が立ち上がる。

お互い、男子部員が少なく、合意に落ち着いた。

それから、お互いの学校を行き来しながら、男子部員だけでの練習ができた。

試合も、合同で一緒に行ったような、、、

この辺の記憶は曖昧だが、、


うちの子が、四年生になった頃、

親の意見で、合同から、統一にしないか?という話がでるが、元のバスケ少年団創設者からの、潰したくないという反対意見も出て、揉めた。

結果、残る子と、合同した少年団側に行く子と、

別れることとなる。


うちの子は、合同した少年団側に入った。


今思えば、後悔しか、ない。


ただ、糧には、なったが。


2幕につづく。