haru-MIUのブログ

毎日の些細な呟きです。

保護者会飲み会 4幕の4

弟の方が少年団に残り、3年目。

弟、3年生。


チームの活動の仕方に疑問に思っていたし、子供も在籍していたから、保護者会飲み会に参加した。

もちろん、まだ、コーチとして参加している父親も一緒に、である。

私は話す事が苦手だったため、あまりチームの親とは話をしなかったから、チームの子供の誰の親なのか、結びつかなかった。

もう1つ言い訳をすると、

コーチと相手の親が話しているので、私は居ないような存在だった。大変な時だけ呼ばれた。

用事が終わると、空気みたいになってたんじゃないかな、とも思う。


保護者の方達から、持ち上げられ楽しそうに飲んでいる監督がいた。

会長の奥さんも、若くて綺麗な人で、笑いながらのんでいた。


こんな場所で意見なんか言えるかー❗❗❗❗


美味しいものを食べつつ、様子を見ていた。


コーチが田舎出身と弄られていた。

散々弄られたコーチは少し暴れながら、酔って寝てしまった。

これ、持ち帰らないといけないんだよね、、、と

横目で眺めながら、ちびちび飲んでいた。


1人、また1人と帰り道に着く人達が増え、会長夫妻とコーチと私と機嫌よく酔った監督が残った。

ここで、私が一言添えておこう、来た証に!

と、監督にビールを注ぎながら、こう言った。

『うちの子もよろしくお願いしますね』と。

そしたら、一言だけ帰ってきた。


『やだ!!!』


いやあ、頭真っ白になりましたよ。

本当。

こういう人、いるんですね。


直ぐに、お開きになって、私は酔って潰れたコーチを連れて帰ったのだった。


意味のない飲み会だった。

ちなみに、小学校のクラスで飲み会にも出た事があったが、先生しか分からなかった。何を話したら良いのかわからず、なんとなく食べて飲んで、お開きになったあと、酔って座っていた方がいるにかかわわらず、周りの人に話しかけた私も私で悪いのだが、


『どーぞ!どーぞ、ネオンの中に消えて下さい』


と言われた事がある。

もっと言い方ってあるだろ?

忘れられない一言だ。

私にとって、意味のない飲み会だった。


それから、保護者会でのそういう席に出るのは辞めた。