haru-MIUのブログ

毎日の些細な呟きです。

親鴨 と 小鴨 4幕の5

 1列に並んで歩く親鴨と小鴨の動画を見かけた事はありますか?

微笑ましい動画、ですよね。

警察が車から護ったりして、右から左へ、そして水辺へ、と歩いていきます。


少年団もこれに似たものがあると感じました。


親鴨が、監督。

小鴨が、子供達。

警察が、コーチ、そして、親。

水辺が、勝利。


こう考えると、監督の言葉というのは、1番の影響です。


親鴨からはぐれた小鴨は、置き去りにされます。

そこを警察が保護し、親鴨へと連れていきます。


これを、置き換えると、こうなります。


監督からダメだしされ、追い出された子供は、

置き去りにされます。

そこを、コーチに保護され、基礎連に戻った子供は

もう一度、監督の元に戻されます。


そうですよね?


これが繰り返し、行われていました。

うちの子が。

練習終わりに迎えに行くと必ずと言っていいほど


体育館の隅で棒立ちしていました。


見ていた親御さんから、

監督から、お前ハズレろ!って言われたみたい、、

と聞くのでした。


コーチも、上級生も、同級生からも、

助けて貰えない日々が続きました。


こうなると、どうなると思いますか?


うちの子は心を病み、

少年団は、ただの集団に、

親は見て見ぬふりで。

勿論、コーチの所に行っておいで、と声を賭ける親御さんもおられましたが。

監督から睨まれると、あと何も話せなくなるのでした。


続く。